嫁と自転車と仕事

自転車のことを主に、子育てや仕事、他いろいろ。タイトルは人生の優先度順。サイクルフリーダムレーシングE2。

1021

ジャパンカップオープンの話から。書くことは少ないけど。

 

結果 DNF

(メカトラという言い訳)

 

カテゴリー詐称が許されるのでオープンクラスにエントリーしてしまった。

作戦は特になし。僕が勝負できるレースではないのでまずは最初の古賀志の坂について行くこと。事前に坂はだいたい6倍強という情報を見てたので、それを信じてここ2週間そのレベルで3min踏むような練習をいれてた。しかしながら、できても2回が関の山だった。本番はまず一発目について行きたい。それ以降のことは考えない。事前に考えていたのはこれぐらい。

当日は雨、9月からレース活動復活してDNSした大会含めて全部雨。うーむ。

 

レース

1周目

参加者は230人。フリダムからはてんちょ、西東ペアと、わたくし。みんな真ん中くらいからスタート。

スタート直後、クリートがはまらず少しもたつくもなんとかことなきを得る。古賀志の登り口まで、ここがすでにとにかく速い。番手を下げないようについていくが前にも後ろにも猛者達がいて、腰ぽんぽんってされてぐいぐい押し入ってくる。すごい密度だがビビってる暇なし。

そして最初の登り、とにかく着いていく、着いていく、と頭で唱えながら。

パワーメータは見返すとだいたい6倍行かないくらい。想像を大きくは超えなかった。実際走っていても、事前にいろんな情報を見過ぎていたせいかそこまで度肝を抜かれることはなかった。前半は頑張りすぎて、後半は流れに任せて番手を落としながらなんとか登頂。

が、ここでひとつ誤算。全体の真ん中くらいかなと思ってたので下りはなんとか後ろにつけると思っていた。が、下りが恐ろしく速い。そして、自分はもともと得意な方でもなくウェットな路面にびびってしまう。一応フリーダム内KOM(てんちょはメカトラ?)だったのだけど、東くんに下りで抜かれ、その後も10人以上には抜かれたか。うむむ。平坦になった所で、大集団の最後尾とも言えない集団でなんとかついていき少々回しながらなんとか2周目につなぐ。

 

2周目

気づけばグルペット。何周いけるかななどと考えながら。なんとか登りに入るが全く踏めず。といってもちらちらパワーメータを見たら5倍くらい。周りの人に引っ張られながらなんとか登頂。そしてレースレポートはここで終わり。

その後の下り怖いな〜と思いながら下ってたらほんとに危険な事案が発生。

フロントのブレーキが急に伸びて?効かなくなる。

一瞬のできごとだったけど、これはやばいと思って、リアブレーキで減速しようとしたが停車できるまでは減速できず。どうやったら安全に落車できるかなと考えてたら前にガードレールの隙間があり、その先の林が上り坂になっている。ここに突っ込もう。。。と決めたら早い。できる限り減速して、林の中に転がるだけ。大きな怪我も擦過傷もなく、少し枝にあたって傷がついたくらいで済んで本当に良かった。

これでレースは終了。

 

自転車で下れないので拾ってほしいのだけど、なかなかに拾ってもらえず。とっても寒かった。あと、インプレッサのコミッセールカーに乗ったんだが、普通にカーブの多いレースコースで90kmくらい出してグイングイン曲がるもんで正直これが一番怖かった。普通のおじさんに見えたんだが。

 

そんなわけでレースは終了して、スタート地点で降ろされ自転車はまだ戻ってこないので路頭に迷い、車まで歩いて戻った。疲れた。おかげでオープンクラスのゴールも見られず、疲れたのでクリテリウムの観戦はせずに千葉にもどった。

家に着いたら16時。いいじゃないか。洗濯して、クリーニング屋にいって飯を食って今。

 

雑感

聞いていた通り厳しいレースだった。僕レベルでは目標に完走を設定することもできない。頑張ればもう2周くらいは集団につけるかなとか思う。しかしながら何をどう考えても7周は不可能だな。

登りについては、事前情報にビビり過ぎていたので「想像絶する、、」ということはなかった。決して余裕だったわけではない。

どちらかというと、登り口までのダッシュで足を削ったことや、下りでついていけなかったこと、その後の平坦でも全然詰められなかった(E2なら平坦なら詰められる)ことのほうが想定外(レースのレベルを考えれば当たり前だが)だったしそういうところを意識した練習をしないとなと思う。フィジカルも技術も。きっつい坂のあとの踏み込みであったり、単純な平地だったり。あとは坂一発ならいいけど、その後も考えると、インターバル系練習でレストも落とさない練習、例えばon5〜6倍off3.5倍とかもしないとなと思う。

 

そして、来年も出たいと思った。うん。出よう。

 

f:id:kbymyk:20171021195719j:image

 なんかいい番号に見えて来た。

 

 

ひとまずまだ来週があるので練習しよう。

練習の記録も。

 

1016

370KJ

流しのみ。週末大して乗れなかったストレスもあるけど、まだ風邪気味なので我慢。

 

1017

710KJ

3min *2 388-351

1min *2 451-454

10min 254w

ボリューム中、強度高少し。というところ。

だいぶ風邪が治ってきた。

 

1018

1020KJ

3min 405w 

3min*2 343-306

30s-30sR *40

最初に3分全力。404wでなんとなく自己ベストということで今日の目的は達成。

これでほぼほぼオールアウトして5分おいて3minやるも343wとガタ落ち。ただ、ここは精神と乳酸トレーニングということで、出力は落ちるがもう1セットやって終わり。そこから10分ほど開けて、20分走やろうかなやむが同じ20min高強度域に滞在するならインターバルで。 ということで30-30*40をそんなに追い込まずに330wくらいで初めて、ラスト5setは400-450wあたりで締める。

まあやれることはやったということで。

 

1019

500KJ

30min 220w

流して終わり

 

おわり。