嫁と自転車と仕事

自転車のことを主に、子育てや仕事、他いろいろ。タイトルは人生の優先度順。サイクルフリーダムレーシングE2。

1022

赤城HCに出てから、1時間走のレベルなどが少し上がった。

気が抜けて体重がまた増えてきていることもあるけど、多分メンタルセットが変わったことが大きい。

 

今までの練習で「ここまでならば力が出せるだろう」と心の中でなんとなくイメージしてるパワーの位置が変わってきた。

具体的な数字で話すと、大会時に72分261wで走ったことで、そのくらいはいけるだろうとリミッタがその位置に変わったためか次の週以降ローラーで1時間前後を目標に走るような主に土日の練習だと260wあたりを自然と目指すようになってる。

以前だとだいたい長めにローラーやるときは250wぐらいでいいだろうみたいな、そんな感じだったのだけど。変わるもんだね。

冬は270wくらい目指していこう。

 

そして、幕張クリテに出られる運びとなった。今年は先着順。

出るからには上位を狙わなければならない。平日はなかなか練習時間じっくりとれないけど今週、来週はポイント絞ってしっかりやろうと思う。

 

 

4連休の練習メモ

土曜日 67min 241w

早朝ローラー。6時前から。

基本は1000kj目指して乗っただけ。早朝ローラーはコーヒーだけ注入してスタートし、220wあたりからじわじわ上げて、ラスト2分は350wくらいで微妙な刺激を入れて終わり。

 

日曜 78min 261 w

昼間は資格試験などあり朝も昼も時間がなく、さらに次の日は朝からディズニーランドに行くかと話していて次の日の朝練はやめとこうと...

では夜に!と夜中23:30くらいから乗り出して、01時まで。めちゃくちゃ疲れた。

250wでいいかと踏み踏みしていると意外と頑張れるので、こうなったら1時きっかりに終わろう、そして260w目指そうと踏み抜いて終わり。思ったより頑張れたんちゃうかな。

 

月曜 1.5ヶ月ぶりのウェイト

スクワット 150kg 4repsまで 

デッドリフト 60kgからあげていき100kg 2repsまで。その後80-90をメインに

そのほか背中、腹筋系をやって終わり。

 

この日はTDL行くつもりが娘が発熱。娘と2人でいつもの病院にいったりして合間でジム。

久々に行ったら体がズタボロ。デッドリフトは本当に気持ちいい(きつい)。

 

火曜日 65min 226w

ウェイトによる疲労感マックスのなか朝に乗っておく。1000kjやるだけ。

が、疲労感マックスで何もできず前半はなんとか200wくらいではいって後半少し頑張って240くらいまであげて終わり。

夜も乗るかと思っていたけど、体調が怪しくなってきて喉が痛く体もだるくてセーブ。最近ウェイトやると疲れすぎて体調崩すのなんとかしたい。

 

…クリテ向けの練習は皆無なので平日に少し刺激入れねばならんな。

 

 

さて頑張りましょう。