嫁と自転車と仕事

自転車のことを主に、子育てや仕事、他いろいろ。タイトルは人生の優先度順。サイクルフリーダムレーシングE2。

0503

ここ数日距離を少し意識したんだけどふとローラーばかりの自分は1ヶ月に距離にして何キロ相当走ってるのか気になった。ちなみに普段ローラーでは距離は測っていない。

 

で、ここ2日の外練で平均してみると、320kmを6100KJで走ってる。

割り算すると1kmあたり19KJくらいかかる。あくまで目安だがなんとなく幕張の練習とかでも二往復して50キロちょいで1000KJ少し超えるくらいだからだいたい変わらない気がする。

ここで、去年の12月から数ヶ月はひと月21000〜26000KJであり、これを19KJで割り戻すとだいたい1050〜1300超。まあ低めに言っても月1000km以上は走ってるのと同等とは言っていいはず。うむ、なんとなく安心感がある数字。

練習量は強くなるためにどれだけあってもあって無駄ということはない。

 

で、ここ2日の記録。

 
0502
勝浦往復 172km 3179KJ 360tss NP218w

 

久々に1人でロング。

いつもはいかに効率よくトレーニングするか、時短するか、そんなこととかしか頭にないけど、嫁様娘様が先に北海道に行ってるので今日の時間は自分だけに使う。ありがたいことだし、こんな日にしかできない練習をしようと長い時間乗ることに。

群馬day1からなんやなんや毎日しっかり乗ってるので疲れてるし基本ゆっくり走る。元気なうちは登りのポイントだけ集中して走るけど他はLSD

千葉でロングといっても自分のレパートリーは勝浦往復しか持ち合わせてなくて今回もそれ。去年は一度も行ってないので、ほぼ2年ぶり。

朝はほどほどに6時半に起きて7時すぎに出る。

往路はいつもの練習コースを通ってそのまま大多喜街道を突き進む。

2段坂2分半380w、その後の駅の丘56秒534wとかちょいちょいがんばりつつ。

その後はペースで勝浦駅まで。ここで82キロくらい。いいね。

f:id:kbymyk:20180502223155j:image

 

来るの3回目くらいだけど実は海岸線まで出たことがなかったので、うろうろしていい感じの場所まで。

f:id:kbymyk:20180502223227j:image

 

海辺の階段で、独り前日にピーターパンで買ってたパンを食べて11時すぎになったので折り返す。

勝浦を出発してすぐの登りだけ頑張ろうとしたけど信号に引っかかり微妙だった。その後は淡々と進んで、名前は忘れたが九十九折になってる登りで3分320wなどで頑張る。ストラバのランキングではまあまあ上の方だったのでそこまで悪くないのかな。最近五分以内くらいの登りならパンチ力でなんとかなるなと思えてきた。鴨川に向けて3分半の全力走やりまくってたおかげかもしれない。

が、この辺で足が終わってきてあとは淡々と。ただ時間が予定より少し早いので秋元牧場を少し登って帰宅。とても疲れた。

 

140km過ぎたあたりからお尻も痛いし、息も浅くなり100wくらいで走ってたと言っても言い過ぎじゃないくらいゆっくり走ってた。パワーはあまり見てたかったけど。

朝一は今日は永遠に走ってやるぜと思っていたけどまあこのくらいの距離が限界なのかな。 

 

今日みたいな練習は何かこれといった大会に合わせた練習ではないけど、たまにはこういう練習も良い。無駄な練習なんてないっていうスタンス。

 

帰宅後すこし会社にものを取りに行って買い物などしてまた夜に悪食暴食して就寝。不摂生はこれで最後や。

 

 

 

0504 流し1005KJ 60min 213w

千葉最終日。やること山積みだがまずは休養から。9時半まで寝る。

その後起きて掃除。掃除は得意な方ではないが洗濯槽の汚れが気になりだして居ても立っても居られなくなり薬局へ掃除グッズを買いにいったりしていたら昼過ぎ。

夕方には意味不明なタイミングで熱したばかりのコンロ触ってしまい火傷をしてしまう。みずぶくれになるやつや。痛い。

痛みを忘れるためにローラー1時間半。やっと練習。さすがに脚は重い。なんとか途中SSTどうかなとおもったけど280w5分で限界だったので流しに戻した。

夜も明日の用意や友人へのプレゼント配送の手配とかして、最後は妙な映画を見ながら過ごして今に至る。今週はまた4日しか過ぎてないけど8000KJ消費できた。明日からはしばしお休み。不摂生には気をつけよう。一応ランシュー持ってくか。

 

ひとまず休養。 帰ったらまた毎日乗るとしよう。更新ペースはまた少し落ち着きます。

 

 おわり。