嫁と自転車と仕事

自転車のことを主に、子育てや仕事、他いろいろ。タイトルは人生の優先度順。サイクルフリーダムレーシングE2。

0325

今週は水曜休みもあり、しっかり乗れて6900KJ。悪くない。

来週は激務というわけではないけど、土日もぶっ通しで仕事予定であまり乗れなさそう。4月入ったらまた代休取って積み重ねていく。とか言ってるとあっという間に鴨川や群馬か。群馬どうしよっかな。

 

* 練習の振り返り

先週は仕事と、子供が寝てくれないリズムに入ったり、そして週末は結婚式ダブルヘッダーもありほとんど乗らず。

 

今週の記録は主に週末について。

0319  

725KJ

40min 255w

30s 459w

 

0320

810KJ

52min 244w

 

0321

1615KJ

65min 235w 

2min*5 316-336-324-348-363 (R205w)

30s 514w

5min 279w

 

0322

303KJ

3min30s 401w

ギリギリ400w死守。先週もう少しフレッシュな状態で3分30秒407wなのでそんなに悪くないか。喉が焼けるような辛さが次の日の朝まで残った。

 

0323

301KJ 287w 10min

 

0324

ローラー

1412KJ

60min 241w

1min 541w

1min 545w

1分もがこうと決めていた日。なかなかよかったし、もっといけるのではと思えるかかりだった。2本目は入りからかっとばしたらラスト10秒でゲキ落ちくんになったがなんとかMMP更新。

 

0325 

1802KJ 220TSS 

早く帰らねばならないので1人で幕張に6:20出撃の9:30帰宅。幕張を4往復。端的に言って非常につまらないコース。それでもローラーよりは楽しい。

上は冬用ジャージ。下は夏レーパンにレッグウォーマーとシューズカバー。スプリントしまくってアベレージは179wなどなのに、NP254wなんぞ。スプリントは下手やから体がちがちなんだろうな。全身が疲弊した。

 

全体通した今日はスピードを気にしながら走った。特にシッティングで下ハンを握った状態でどれだけスピードが出せるのかを気にして走る。やはりローラーで3分400w以上出せても(ローラーの時も下ハンだが)平地でこれを維持するのはきつい。反面、エアロを意識すると330wくらいでも47か48キロくらいまでは行けそうということもわかったのはよかった。夏用装備ならさらに楽できるかな。あとは同じフォームでもっとパワー出せたらさらにスピードは出るやろな。ローラーでも確認しよう。

それと平地スプリントの練習も。基本的に重すぎるギアをかけてしまい、いまいちあたまのなかの回転と実際のペダリングのタイミングが合わず、力が入りきらない感じ。練習不足やな。0スタートでやった時に2回だけうまく行った。ハマるとすごく気持ちいい。あとはスピードが出たらよいのだけど今日はパワーマックス909w。スピードでは56km/h。サンプル的にはこれまでパワーだと1100wなどがベストだけど、出したくて出せるか、出すべくして出したかどうか大事。もっと練習しよう。

余談だが最近のスプリントの頭の中のイメージはもっぱらクイックステップのエリアヴィヴィアーニ選手。リオ五輪高のトラックレースを偶然テレビで見た、ゴリゴリしてない体つきで、顔も優しそうな選手がスカーンとスプリントで勝っててこりゃあかっこいいなと思った記憶がある。今ふと調べると178cm68kgとか体型もシンパシーを感じる。最近はインスタで流れてくる動画とか見て参考にしたりしなかったり。

今後もなんとなく応援しよう。

 

*

 

来週は週末仕事なので、最近平均すると月-金では600〜700KJ/dayが平均たったのを考えると4000〜5000KJ/weekを目指そうと思う。

メニューとしては3分全力系、1分もがき。あとは30-30インターバルが出来ると良い。他はベース作りでL3かSST

仕事残業せず終わらせられるかが鍵だな。

がんばろ。。

 

 

おわり