嫁と自転車と仕事

自転車のことを主に、子育てや仕事、他いろいろ。タイトルは人生の優先度順。サイクルフリーダムレーシングE2。

0305

久しぶりに更新。

来週あたりフリーダムの練習いこう。宣言。

 

先週末は奥さんのお母さんが来ていて外を走ったり二人で出かけたりとゆったりできた。ありがとうございました。

そういえばエネルギー溢れるお母さんは、私がいる間に立たせる!と言って何やら練習をさせていた。が、残念ながら、その姿を拝めず北海道に帰っていった。まあ流石にまだやと思ってたけど、その2日後につかまり立ちをしてた。なんと。

f:id:kbymyk:20180305123427j:image

 

子供の成長は早い。

大人の自己啓発本とかで、変わりたければまず環境の変化が大事というけど、子供にとってもいつも会わないお母さんと過ごしたことが大きな刺激になったんやな。

しかし最近動き回る範囲もスピードも速くなってますます目が離せない。大怪我だけはさせんように気をつけよう。

 

 

*自転車

自転車は淡々と乗っている。

昨年の11月の終わり頃、少しの間モチベーションが下がった後、乗れる日は毎日乗ろうというスタンスに切り替え、週5000KJをなんとなく目標にして、3ヵ月。

未だに細々と続けられている。5000KJ未達の週は、自分の体調が悪めだった2週間でそれ以外は淡々と。今は乗れる週は6000、最低でも5000は死守というレベル。TSSは500弱〜600あたり。

なんとなくレベルアップしてるような気もするけど、まあやっぱり結果が欲しい。

とはいっても何かを変えたいとき、環境は劇的に変わらないし、突然脚力が変異することもなく、結果を出すためには愚直に続けるしかない。続けよう。

 

 

練習内容はというと、先々週は 5200KJ にて詳細省略。

土曜に外練で100KM弱走って200TSS超えたら体の倦怠感がきつく日曜は動けなかった。

で、今週の練習。

 

0225

400KJ

流しのみ。

 

0226

805KJ

13min 299w

5-5-4-2-1min(R2min) 312-316-321-359-441w

なぜ変な時間の区切りなのかというと300wでいけるとこまでと思って始めるも調子が悪く、これは300w下回ったら一旦やめようと思ってたら13分できつくなってしまったから。その後は一旦息を整える。休み休みなら行けるかと刻んでいくことにして、その結果30分はLT以上に滞在できたので良しとする。

 

0227

840KJ

30-30R*20

NP336w

刺激入れようと思いインターバル。短時間系ならなんとか潰しがきく。タイマーはあわよくば20セットより多く行けるとこまでと思い念のため30セットに設定。オンは420を目指してオフは完全オフで足を止めない程度に。最初は420wにはかかってこないが、少しずつかかりだし、これは30セットいけるんじゃない?と思ってしまうけど17セットくらいできつくなり20セットで出し切るべく最後はもがいて終わり。Ave. 286w NP336wと濃厚な時間であった。ここまでのベース作りがこの辺にも生きてる気がする。

 

0301

800KJ

10min-10min-10min レスト無しで206-238-252w

15min 240w

スカスカ。想定してたけど前日の量はそんなに乗ってないので意外といけるんじゃないかなと思ってたけど、想定通りスカスカ。10分ずつあげていっても260wくらいが限界となったので240wくらいをちょろちょろ、と言っても体感的には結構頑張って終わり。

 

0302

410KJ 

流しのみ。上は220wくらまで。

そういえば体重を朝に測ったら65.4。今年に入ってからほとんどダイエットしてないけど、そこまで増えていない。

まあちょっとずつ絞ろう。

 

0303

1710KJ

105min 241w

4時台に娘ちゃんが起きてくれたのでそのまま起きて、土曜なのでゆっくりコーヒーしばいて6時ちょうどにローラーにまたがってた。少しゆっくりしすぎた。2000KJを目標にまわす。

が、思ったよりちょっと早く8時に娘さんが起床。その時点で100分くらい乗ってたのでラスト8minを316wでしめておわり。

 

0304

1200KJ

2min-2min*15+1min 多すぎるので詳細省略

60min Ave. 274w NP 287w

 

夕方練。LTインターバルのような練習をしようかとアップで2min頑張ってみるが2min316wがきつい。これではLTインターバルできない。やめ。

2min-2minで踏みすぎず、休みすぎない練習に切り替える。今日は上が弱く320wくらいできつい。けど下の方だとなんとか踏みとどまれる。onは310-320wくらいで、offは220-240の間で。10setでやめたくなるけどなんとか15setまで粘ることができた。終わってみれば60min Ave. 274w NP 287wなので今日のコンディションでは十分。

 

今週は6200KJ 620TSS 何気に正月以降では一番乗っていた。やはり肝は平日やな。

 

おわり