嫁と自転車と仕事

自転車のことを主に、子育てや仕事、他いろいろ。タイトルは人生の優先度順。サイクルフリーダムレーシングE2。

1001

10月!秋晴れ!

 

最近は娘の寝かしつけるのに時間がかかる日もある。といっても寝かしつけるのにトータルで時間がかかるわけではなく、世間の平均よりは静かによく寝てくれているよう。いろいろみてると寝かしつけるのは日をまたぐ人もたくさんいるようだからまだまだ楽な方みたい。

我が家の場合は時間としては20時台から部屋を暗めにして、その後所謂ギャン泣きというのを挟んだりして21〜22時台のミルクまである程度落ち着かせておく。するとそのミルクの後は23時くらいまでには比較的静かに寝入っていくことが最近は多い。(自分用メモ)

 

とまあそんな状況もあり(いきなり自転車の話)、乗る時間帯が朝中心になりそう。練習の質という観点では朝練は時間は確保できるけど、強度はやはり上がりきらず、つまり質は劣る。

現状で理想は

平日朝練2回:中強度またはボリューム重視

平日夜練1回:高強度

土日:高強度でボリュームも稼ぐ(朝の時間帯だが寝起き後少し時間を置いてから)

平日の練習全てを朝練にすると強度が確保できないから1日は夜にやりたいところ。ちなみに平日3日確保することは自分の中では強くなるための目安。2日は維持か内容によっては成長。1日では維持ないしは後退。土日もどちらかはしっかり乗って週5日乗れると心はかなり穏やかである。

 

*練習

で、今週は4日練習。まあ土日しっかり乗れてるし心は穏やか。

 

0926

450KJ

10min 295w

2min-2minR*3 346-368-331w

仕事前朝練。寝起きとミルクの時間も重なり、起きてから40分くらい経っていて、コーヒーとバナナ摂取したからか朝練の割には踏めたか。

この日は、朝に妻が会社の人と会うためぼぬはいえでお守りにつきフレックス10時出社。この辺の制度はどんどん使お。

 

0927

450KJ

11min 248w

3min-3R-2min-2R-1min-1minR-1min

372w-361w-420w-407w

夜練。実母が来ていて、カレーを作っておいてくれた。男は一生マザコンらしい。

大盛りを食した後、練習ボリュームは小さいけど高強度も織り交ぜて終わり。最低限の練習か。

 

中2日空いてしまった。むむー。

 

0930

1410KJ

70min 249w

1min 457w

20s 660w

土曜は6時におきてゆっくりコーヒーとパン食べてから7時前からのローラー。

ボリューム重視で70minじっくり。ラスト5min上げたつもりが、300w出てなかった。まあよい。その後強めの刺激入れて終わり。

 

 

1001

1015KJ

3min-5minR *3 382-383-330w 

1min-4minR *5 434-443-459-452-461(4セットでオールアウトしてラストは10min休)

 

5時過ぎに起床。が、そこからコーヒー、グラノラ、その後もダラダラしすぎて6時を過ぎてしまい、娘さんのミルクタイムも挟んで乗り始めたら7時前だった。ミルクの時間まで寝てたらよかったやんと反省。こういう行動パターンは外練行く時と変わらない。

練習としてはかかりはよく、踏める日だったのでボリュームはおいといてポイント絞ってパワーを出す練習。きつい。

あとはダイエット目的で跨ってスマホいじっていまに至る。

 

天気も良くすごく気持ち良さそうな外。まだ9時すぎ。よろしい。

今シーズンはあといくつか大会に出させてもらえるのですが、うん、晴れて欲しいな。

 

おわり