嫁と自転車と仕事

自転車のことを主に、子育てや仕事、他いろいろ。タイトルは人生の優先度順。サイクルフリーダムレーシングE2。

0130

先々週パワーメーターが手元に来て、この土日になんとなく義務感に駆られ「正しい」方法でFTPを計測してみた。

結果は256 w。×0.95すると、うむ、書くのがはばかられる。

先日仕事後の10minMAXで278wだったので265くらい出るのではと思ってたのでこんなものなのか。と、ショック。また再チャレンジしよう。

 

今回は真面目にパワーメーターにデフォルトで備わっているプログラムに沿って正しいやり方で1時間くらいかけてアップし計測した。しかし、この方法で鬼真面目にやるのはイマイチだと思う。真面目過ぎたなと反省。

イマイチ①

今後自分や他の人と比較するわけだか、真面目に100rpm1min*3 5minAllOutとかしている人は少数派である点。少なくとも僕のブログチェック範囲では。

イマイチ②

再計測のしにくさ。再計測の際にまた長い時間かけて測るかというと絶対しない。と思ってしまう。

 

本当のFTPを知るという意味では正しいやり方なんだろうけど、大事なのは自分の中の指標をとること。FTPの正しさのためにあんなに時間かけられない。次回以降は15分くらいじっくりアップしたらすぐに測るやりかたとしよう。

今更ながら書籍にも真面目にやらなくても良いという節が書いていたの思い出し再読。

 

0124

  - 7min *3 (271w-251w-230w マネジメント大失敗)

 

**仕事、飲み会等で3日開いてしまった

 

0128

AM 600KJ

FTPチャレンジしてみる

  - 256w 20min

 

PM 500KJ

  - 1min-1min*5 350w

 

0129

  AM 600KJ

  - 30min238w

 

  PM 600KJ

  - 10min248w - 5min280w - 3min285w - 1min330w

 

そろそろ外でないと。が、来週再来週も土日予定あり。うーむ、まずいな。