嫁と自転車と仕事

自転車のことを主に、子育てや仕事、他いろいろ。タイトルは人生の優先度順。サイクルフリーダムレーシングE2。

0929

時間経ってしまったが、赤城山ヒルクライム

 

25位/56 (だったかな。)
72min35s Ave.261w

 

初めてのヒルクライムにエントリー。

今年の体重では出ても何もできないなとは思いつつ。でる理由は、ポイント稼ぎと苦手意識の克服と、単純にヒルクラってどんなもんやろうという興味から。

 

 

とにかく、色々勝手がわからず、当日はスタートは7時とかなので当日入りか車中泊かとか適当なことを考えていたが妻氏に心配され金曜に急遽ホテルを確保した。

土曜に子供の風呂などまで家のことをやって21時に出発。

流石に道は空いていて外環をどかーんと飛ばして、前橋には23時にはついた。意外と近いのね。

 

世界陸上など見ていたらほとんど眠れず3時半過ぎには起きてシャワーを浴びて暗い中会場へ。河川敷の駐車場で、街灯もなく漆黒、暗闇、まっくら。

明るくなってやっと谷脇さんからゼッケンなど一式もらって準備。前日受付にアテンドありがとうございました。

ローラーに軽く10分くらい乗ってたらもうでる時間に。佐野氏阿部氏と会場へ。ローラーと移動で150kjなど。

 

荷物を預けて、トイレに行って、あっというまに出走10分前。

ヒルクライムの勝手がこの辺で一通りわかってやっとスタートできると安心。

 

レース

といっても、ロードレースではないのと、自分が後半まで残ってないので書くほどの展開はない。

E1-E3同時スタートなので大きめの集団で進みだす。ずーっと緩い登りなので、メーター見るとちょっと踏むと300wくらい。4倍強。前半はAve280w行かないくらい出ていた。

しょっぱなからなかなかきつくてこれは最後まで持たない、そうはいっても集団の利もある。でもきつい。とか思いつつ、結局集団からドロップしても地獄だし、集団に頑張ってついていっても地獄だな。。。とか思いながらついて行くが、結局20分弱でドロップしてしまった。

つづら折りになる前にに終了。あとはどんだけ粘れるか。

などと思っていると前の集団には佐野くんが見える。。。だんだんお尻が大きくなってきて追いついた。いっときの安らぎを覚えて佐野くんとしばらく走る。全然楽じゃないのだが前から落ちてくる人や、後ろから来る人と集団になったりばらけたりしてはしってると、ホビーの先頭集団がありえないスピードで抜いていく。世の中には速い人がたくさんいるらしい。頑張らねば。

 なんか周りにE1の人が多かったので意外といいんじゃ?とか勘違いしながらなんとか頑張るもたまにギアが周りきりはじめ、そうなるとオールアウトの恐怖に苛まれ、カーブの外側を走るようにしたり、一定ペースでいけるようなんとかかんとかやりながらやっとあと2kmの給水ポイントを通過して、気づけばゴールしていた。

そんな感じだった気がする。

 

感想

なんというか、いいトレーニングだった。という感想。ダメな感想の例文。

まあ年1レースなど決めて成長のバロメータにしたり、体重を落とす目標にしたりするのは良いなと思う。初めてのヒルクラではあったが思ったよりは何倍も楽しかった。

共に参加した皆さん、サポート谷脇さんありがとうございました。

 

 

 

そういえばロード世界選手権のシーズンで、世界陸上もやってて、最近ラグビーもわかってきて見るものが多い。

 

こんな記事を見つけてしまった。ロードジュニア優勝のsimons選手のパワーのサマリ。

http://www.stickybottle.com/coaching/quinn-simmons-incredible-power-output-on-way-to-junior-worlds-win/?fbclid=IwAR3OfycbNXsRMw3gYt3Du1VjA15yWdF5d-J1YQAtRtYo8YGI0VGjz7dHjQQ

 

500w(7倍)を6分とかを4時間弱のレースの中で出してるのね。

意味不明だ。

 

今日もローラー。

続く。