嫁と自転車と仕事

自転車のことを主に、子育てや仕事、他いろいろ。タイトルは人生の優先度順。サイクルフリーダムレーシングE2。

0527

またレースに参加した話。

 

大井埠頭ロードレース E2クラスタ
10/67位 

 

5月はゴールデンウィーク後北海道に行って、

その後家庭内五月病で、風邪が流行って自分に移ったのを最後にようやっと治ったのが先週。10日くらいのレストがありこの一週間無理やり乗って、やっとコンディションは普通くらいに戻ったか。でも出るからには上位、昇格を狙ってという思いでまあ目標は勝つこと。

 

当日朝は5時に起きて6時前に出発。コンビニ寄って谷津から高速に乗る。いつも羽田に行くコースで32キロほど。朝は空いていてほんとに一瞬。6:40位にはついたか。

その後、輪行の谷脇さんと合流。フリーダムでは不人気の大井埠頭、本日出走は谷脇さんと僕だけ。

その後E2のほぼポイントリーダーの佐野くんと阿部くんも観戦に。わざわざありがとうございました!

 

 

アップはローラーで30分300KJ。

今回からポイント上位は優先で並ばせてもらえるので精神的に余裕があってよろしい。今後も続くのかな。まあポイント貯めてる人にはメリットがあって良いよね。まあなれてくるとそこまで苦ではないのも事実だけど。

試走は始まったかと思うとストップさせられてまた再スタート後コースを一周。コースマップ以上にカーブも緩くスピードが出る。ヘアピンと鋭角カープもあるけどコース幅広いのでそんなにきつい感じはしなかった。

 

レース

スタート後はクリートはぬかりなくキャッチ。1回目のヘアピンだけ先頭で。その後は前の方に出たり集団の中盤に行ったりを繰り返す。雰囲気的にラスト以外は落車も起きないだろうとふむ。

で、1〜2周目はほぼ何もなし。

この間最後の鋭角コーナーの入り方とか確認して、まあインからだよなという自分なりの結論を出した。

レース展開としては意外と逃げというかアタックは頻発していた。人数のある湾岸さんとか、シドーの選手などかな。今日は自分はそんな自信満々ではないので大人しく最後の時をまつ。このコースは後ろにいたらマジで練習にもならん強度。それでも一応アタックのたびにペースは上がったり、逃げ切られちゃうよ!と言うひとがいたが逃げ切りはないやろ。と思い静観を決める。

 

3周目。

少しペースが上がって前方は一列に近くなり、そうそう、いいねえ、と思ってたけど、半周くらいでまたぐちゃっとなる。さらにラストの鋭角カーブの前でインから行こうと思ってたがここでの順位が勝負に絡むのはみんなわかってるのでぐちゃぐちゃギチギチ。なかなかイン側が開かずやきもきしたけど、カーブに入るまでにインに入れて更に前に上がれた。

 

が、計画通りなのはそこまでで、その後の直線ではインからタイミングよく飛び出すイメージはしてたんだけど流れに身を任せただけで、失敗だった。うーむ。難しいわスプリントは。

 

カーブを抜けた後は内側で早めに露出してしまい、真ん中に戻って人の後ろに入るというのも考えたけど怖いのでそのままイン側で走り続けて、後ろに貼り付ける程よい人が来るのを待ってたけど来ず。気づけば残り500から1人でゴールまできてしまった。なんとかスプリントで入賞くらいは、と思ったが、外からわらわらと上がってくるのが見えて、それに対して伸びのない自分にくそー、などと思いながら安全にゴール。とほほ。今回は外側の方よかったのかな。

まあ、ゴール後は脚回らなかったので、これが今の力。

 

ちなみにスプリントの体勢に入るくらいで集団の真ん中でバキバキ…バキバキーン て音が聞こえてマジで早くその音源から離れたかった。佐野くん阿部くんいわく、前から見てたら自転車が宙を舞って、その後血だまりができてたそう。当然救急車が入りE1レースの周回が一周減ることに。ほんと気をつけないとな。危険なスポーツしてるんよね。

 

このコースは道が広くて平坦でまっすぐて、経験や脚力なくてもスピードに乗るし、人数が減ってく展開にもならないから、いろんなレベルの人たち全員で下向いてスプリントになるとだいたいハスってやっちゃうみたい。噂に違わぬ危険なコースだなと確認できた。いっそタイムトライアルにすればいいのになあ。E1でも落車があったけど谷脇さんも無事でよかった。ロードレースなら来年はないかな。。

 

所感

というわけで、まあ安定の?つまらない順位で終わってしまった。こういう順位が続くとなんとなく今の実力ってこのくらいなんかなと思う。

そういえば、2位になっていた梅野さん、あちらはまったく私など意識してないと思うが、僕はレーサーリストを見てよく見る名前は覚えているのでなんとなく前から名前は知っていて、ポンポン上がっていったタイプではないの人が上がってるのを見ると勇気が出る。

 

4、5月は自分比ではかなりレースに出たので次戦は少し期間をおこうと思う。無限に金があるわけでもないし。でも練習は続けよう。

 

**

 

今日は、レース後はツアーオブジャパンが終わるまで暇すぎた。ローラー乗ろうかと思ったけど暑くて無理で、コンビニのひどい食べ物を食べて、あとはチームメイトとダラダラと話しながら過ごした。そういえば阿部くんと人生について話したのがなんか新鮮だった。これからは自分の価値、プレゼンスが大事になるしそういう生き方は楽しい。みんなそれぞれ考えてるんだな。阿部くんの見る目が変わりそうだ。阿部くんは兄貴?からはお前の自転車はパチンコと一緒と言われたらしい。凄まじい正論。

 

結局駐車場を出たのは14時前だったけど、帰りもすいていて14:40には家に。近い大会は正義や。

 

今日もわざわざ応援に来てくれた阿部くん、佐野くん、家開けさせてもらった嫁様ありがとうございました。

 

f:id:kbymyk:20180527214511j:image

 

おわり