嫁と自転車と仕事

自転車のことを主に、子育てや仕事、他いろいろ。タイトルは人生の優先度順。サイクルフリーダムレーシングE2。

0408

練習

先週は割愛。とおもったが3min30s全力走だけ頑張ってたしか425wでベスト。それくらいで他は立ちっぱなしの仕事で疲弊して2800KJちょっとしか乗れず。仕事は土日もあり月曜まで連勤が続き、今週火曜やっとまともにスタートした。今週は先週と逆にかなり詰め込み気味になったけど、6500KJでTSSも700超えたので頑張った方かな。個人比やけど。

 

0403

1550KJ

- 75min 238w

- 30-30*5 420-427-455-472-462w

- 1min 418w

- 5min 232w

- 1min 421w

まずはじっくり。その後少し刺激を入れる。

 

0404

812KJ

- 5min 253w

- 3min30s 418w

- 10min 213w

- 2-2-1-1-1min (R3min)  348-368-419-466-384w

 全力走の日。今回はコースなど意識して、前半飛ばして途中緩めてまた飛ばして。のようなペースで、これ。昨日しっかり乗ってるし、まあ悪くないか。

 

0405

1010KJ

- 12min 220w

30-30*15

  399-404-402-412-413-397-407-424-413-420-417-422-445-429-442w

- 30-30*6 448-435-426-448-446-452w

- 30-30*6 436-423-417-416-437-427w

- 30-30*3 518-515-512w

5min 220w

6min 281w

インターバルの日。レスト入れても30秒*30回絶対やっておきたくて、変な区切り方になったが、頑張れた。

 

0406

213KJ

朝の流しのみ

 

0407

1129KJ

- 40min 225w

- 10min 313w

- 10min 271w

平日結構疲れていたのと、次の日のフリダム練にお呼ばれしたので、少し練習量は自重。100TSSちょいで終了。10minだけ頑張って280wくらいから入って最後は350wくらいまでビルドアップしていけだので疲れたし満足。

 

0408 フリダム練
1794KJ 232TSS 94km

竹芝から2015沖縄100kmで勝っているそうな斎藤さんが来られるからと、千葉支部リーダニシくんから声がかかり、ここは嫁様に娘さんの世話もお願いし参加することに。ありがたや。

朝の体重64.9kg今年ベスト。そろそろ登れそうな塩梅。

最終パックがめちゃくちゃ多く、白レーパンがこんなにいる朝練は僕は初体験。

最終的にレーシングは谷脇さん、ダイゴくん、ニシくん、さのし、阿部っち、たけださん、かないくん、あかみねくん、なぎくん、ぼく

そして竹芝斎藤さん、ブラウ半田くん

そして非レーシング最強な石丸さん桑原さん

 

まずは練習コース入口まで

誰かがというかみんながビシッとした空気になっていてスピードに乗る。一瞬でセブンについた。45kmくらいを目安に踏むような流れ。いいね。

途中前集団に追いついて団子になったとこで、黒い軽のにーちゃんに怒られる。が、前から順番にみんな無視して僕も流れに任せ。。。が、隣に止まってしまった石丸さんの神対応で事なきを得た。ありがとうございます。。

 
往路

平坦で最初42kmくらいまであげてみる。が、横方向の混ざった向かい風でローテしながらスピードが乗らず36kmくらいまでおちる。軽量級だと、特に影響受けやすい風だったのかも。佐野くんは消えていったし店長との差もつまらない。こういう時、ローテしつつ全体ペースあげるのって難しくて、学ぶことが多い。

 

2段坂。入口で先頭。うーむ嫌だな。少人数ならこのまま上までいくのありだけど、大所帯で下がったら終わりな感。半分まで誰もこないので、途中でダイゴさん前に出てもらう。やはり下がりたくないから内側を並走するが誰もこないまま頂上付近。斎藤さんあべくんがあがってきて、だいごさんもダンシング。ちょっと欲を出して自分もダンシングしてなんちゃってKOMで平坦に先頭ではいって半分まで。

下りはやはり苦手で、前にいたあべくんとも離れていった。個人的には前回よりはよくなっているのだけど、昨年のジャパンカップから恐怖心が消えない。

ブレーキシューを注文してるのでこの交換を機にトラウマ的なものを洗い流したい。

で、丘はいつもなにもせず前の方で通過。

最後の坂。じんわりみんな頑張る。結構余裕なのでここはとっときたい。だいごさんと先頭を変わっとところで、アタックじゃないけどゆるりとペースをあげて攻撃。42キロくらい。振り返るとみんないる。でも誰もこないのでちょっと下がったがそのとたんに、ダイゴさん谷脇さんに外から行かれた。がーん。ここは取りたかったんで悔しい。。。ときすでに遅しで、下がっており八方塞がりで何もできず。やられた。

 

復路

最初の登りはつつがなく。というか乳酸にまみれてるので、みんなで登頂。

丘のスプリントだけ大人気なく先頭をとって、今日は九十九折でどれだけ行けるか試す日。

が、またしても九十九折へ右折してすぐに先頭。またか。困った。。

登り出しまで先頭で真面目に踏む。そこからはどんどん被されるも、今日は耐える。というかしっかり踏める、斜度が緩む前で先頭付近まで。竹芝斎藤さんの後ろで登頂。おお、個人的には3月初めのフリダム練からもっとも成長が感じられたところ。体重って大事やな。まだ落とせるけど、鴨川あたりは今くらいでもいいかもしれん。

その後は先頭で長めに踏んでて、ちょっと落とすとダイゴさんビューんと。ほかみんなもどんどん被せてきてくれスピードは落ちず、最後は平坦はつつがなく、なんとなく最後に踏み踏みして見て信号の前で56km出ていた。

ラストの坂は流石にスプリントできず終わり。やれやれ。

 

総じていい練習だった。外を速い人たちと走るって最高ですわ。

今日もお疲れ様でした。

 

鴨川頑張ろ。

おわり。