嫁と自転車と仕事

自転車のことを主に、子育てや仕事、他いろいろ。タイトルは人生の優先度順。サイクルフリーダムレーシングE2。

0202

また雪。

f:id:kbymyk:20180202214311j:image

 

実家のリビングの横の窓から見える祖父母の家と蔵。

昔雪が降るとここにどんどん積もるので、夜にカーテンを開けては観察していた。

今年も実家は結構積もったみたいだけど今年はこっちもまあまあ降る。けどすぐ無くなるのが寂しい。が、天気が良いのはいい。

学生時代に日本海側の国に住んでた時は毎日曇天ベチャ雪でバイト行くのが至極憂鬱だった。僕の中では曇天といえば、富山。そう、富山。懐かしい。また行こう絶対に。倒置法。

とにかく早くあったかくなってほしい。

 

*

自転車

今週も淡々と乗る。少しずつだが強度あげよう。

 
0131

802KJ

30min 272w

3min 353w

10min 254w

夜練。ボリューム稼ぎに30分頑張る。思ったより踏めない。気持ち-10wくらい。その後間髪入れずに3minもがいてみるがこれは普通。さらに10minこらえて終わり。メニュー間も2minと1minほどにとどめて負荷を高める。平日にしては満足。

 

0201

902KJ

8min-4min*3

 306-250-307-242-313w

15min  266w

早い時間から乗れた。といっても22時過ぎだけど。

調子的にはぎりぎりLTインターバルにトライできそうなので、やってみるかと。

以下の記事をみたのは昨年11月だったんだけど、最近やっとできそうなコンディションになってきた。

これによると「プロ選手の間でも非常に一般的」らしい。

「秘密兵器」・LTインターバル−じてトレ

たしかに字面通り8minLT110%-4minLT90%で1〜2Hだと考えただけでめちゃくちゃきつい。てか無理。プロの中で一般的なだけある。個人に合わせて調整して良いということでまずは今できそうな強度を目指す。パワーメータのトレーニングアシストには300w-235wとやさしめに設定。

上記記事注意事項に「始めて行った場合は3回目で限界になるかも知れないが…」とあるが前回1セットちょいで撃沈してるし、今回は上記の「3回」を目指して開始。そこまで調子が良い日ではないが300wなら出せる。1回目はすんなりこなし、2回目のLT走もまずまずだったが後半垂れ始める。その後のレスト区間もイマイチ垂れ下がる。4セットもあわよくば、という期待は捨てて3セット目で出し切ることに切り替え集中し踏み倒して終了。30minピークで292wとたしかにいい練習だった。次は4セットやろう。多分できるはず。多分。

 

0202

200KJ

金曜は朝練で流しのみ。後半で210wくらい。

どうでもいいけど、夜練サイクルから朝練サイクルに移行する日ってめちゃくちゃしんどい。ほんとは木曜から朝練に移行しようと思っていて、木曜の朝はタイミングよく5時半に娘さんミルクタイムで目が覚めというのに今から乗ったら仕事無理もたないし、やめとけ、と身体が囁き、それに従って寝てしまった。

金曜だと1日ならなんとかやり切れるという思いもあるのでなんとか乗れたわけだけど意志が弱い。ふう。

 

そんな感じで週末も頑張ろうと思う。

外に行こう。毎回言ってる。