嫁と自転車と仕事

自転車のことを主に、子育てや仕事、他いろいろ。タイトルは人生の優先度順。サイクルフリーダムレーシングE2。

0121

粥を作る。離乳食。

f:id:kbymyk:20180121181347j:image

娘さんが生後5ヶ月を過ぎたので、そろそろ離乳食をということのこの週末は練習。思ったよりも難しい。大さじ一杯で作れるから5回?作る。が、狙い通りの柔らかさにならん。なんでもトライアンドエラー。買ってきたやつと比較しながら作るけど、やはり売り物はよくできてるな。

ま、あんまりこだわりすぎないのも大事か。

 

 

*

自転車の練習

 

久々に短時間(と2時間)のMMP更新。

 

0119

380KJ

21min 247w

仕事前朝練。前夜インターバル後、ボリューム控えめだったので何も摂取せずに寝た。そう、筋グリコーゲンを枯渇させて云々(略)、阿部くんおすすめの練習。だがボリューム少なすぎ。でも、きつかった。

 

0120

650KJ

20min317w(10min331w)

朝にローラーエンデューロと思ってたが予定を変更し夜練習。23時前スタート。

目的なく30min280wとか目指して踏み出すと、これが踏める。2分半経ったあたりで10分か20分のMMP更新することを目標に切り替える。

ここで良くなかったのがこの時点で3分経過してAve.300wくたいだったこと。どちらを狙うにしても中途半端だけどどちらも狙える。中途半端なりに欲深くいく。ここから13分経過までの10分間本気で踏んで、残りの7分死ぬ気で踏んで、10分20分MMP両方更新しようと。

10分のほうは調子いい日に本気でやれば更新できると思ってたので焦らず13分まで325-335あたりをゆらゆら。まだ若干の余裕があるので今日は調子が良い。10分はたぶん更新できたはずと安堵。10分だけ狙うなら最後の30秒とかもがくのだけどそれはやめてあと7分。ここからさすがにきつく200w台がちらつき。やめようか。と囁きがきこえるけどなんとかパワーメータを睨んで喘ぎながら踏ん張る。残り2分で314wとか。ラスト40秒あたりからもがいてもがいて317wにのせる。

MMP 更新

10min 331w 5.09w/kg

20min 317w 4.87w/kg

 

10minはラストもがいてないし、今回はどちらもペーシングがいまいちなので最初から狙ってやればもっといけたかな。という言い訳はあるけど、狙ってる日に調子が良いってなかなかないんだよなあ。特に練習続けている中では難しい。まあただの数字なので踊らされないように。目的は勝つこと。とな。

 

 

0121

2050KJ

127min 251w

こちらも一応MMP更新、peak120min253w。おまけみたいなものだが、我ながら頑張った。

本当は前日にしっかり乗るつもりだったのだけどその分を今日に回した。前夜24時前まで乗ってたのだけど6時半に娘さんにミルクをあげてからサドルに跨る。前夜の練習がウォーミングアップとなり、調子はまあまあ。1時間を248wで折り返し。そこからはそんなにあげられないがなんとか完遂。終わって見ればローラーで2000KJオーバー。きつい。頭おかしい。

 

今週はここまで。

 

おわり。