嫁と自転車と仕事

自転車のことを主に、子育てや仕事、他いろいろ。タイトルは人生の優先度順。サイクルフリーダムレーシングE2。

0114

恥ずかしいミス。

TraningPeaksを導入してこれで今年も頑張るぞー!無料でこの機能すご!って元旦に言ってたら、すごいと思った機能は全て有料コンテンツだった。

要は感動していたのはお試し7日間のみの機能だったらしい。右上に赤字で〜days remainingだかいう文字に気づいてたけど、トレーニングプランなどのコンテンツだけがあと7日で使えなくなるよと言ってるのだと都合よく解釈していた。

そういえば、同じように無料でPMC見れて凄いよって書いていた関西方面の有名な方はきっと有料版にアップデートしてたんだろうな。

 

ただ一度PMC(PerformanceManagementChart)の味を知ってしまうとなんとかして続けたいわけである。

 

そこで考えた選択肢は3つ

①有料版にアップデートする

②自作する(パラメーターはTSSと時間だけやから計算式等は大したことないはず)

③他の無料コンテンツを探す。

 

で選んだのは③

無料で使えてmacでも使えるゴールデンチーターを見つける。

GoldenCheetah

こちらで見るPMCはこんな感じ。

f:id:kbymyk:20180114002814p:plain

 

まあ悪くない。

TPと比較した時のメリットデメリットのみ簡単に比較。

 

■メリット

+ 無料

これにつきる。TPと比べると勝るのはほぼこれだけだと思う。

+ インターネットなくても動くアプリあり。

これをメリットにあげるのは無理やり感がある。

■デメリット

+ 見た目

やはりTPほど見た目はイカしてない。ちょっと古いからかな。カスタマイズできるのか要調査だけどデフォルトで黒バック派手なラインカラーてのは少しアナログすぎるのと古い感がある。

+ cyclosphereとの連携なし

これは辛い。手作業でデータアップロードが必要なので、面倒。

+ iPhone、携帯で見れない。

これも辛い。寝る前とかにしめしめと思いながら眺められない。

+トレーニング計画の管理はできない。

これは使うつもりなかったのでOK

 

ここで、落ち着いて考える。例えばiPhoneで確認することにそんなに意味はない。なんなら僕の場合PMCを毎日眺めることも大会前とかでなければあまり意味ない。見るときにその前後数日のデータをダウンロードすればよくてそれならそんなに苦にならない。

それと自分自身の使い方としては、緻密な練習の管理したい、というわけではない。TSB、ATL、CTLを並べて見られるPMCがあればよろしい。

そうなると13,800円はなんか違うなと。。というか認めてしまうと13,800円分使い込める気がしないというのも正直な気持ち。

というわけでしばらくは上の黒い画面を眺めながら生活します。楽しいですよ。

 

ゴールデンチーター

GoldenCheetah

導入も簡単。

 

*練習

仕事始めの日は奥さんの友達が泊まりに来たりしていて休みでその次の日もいろいろあり休みに近い状態で、木曜から再開。

 

0110

100KJ

朝時間なく10min跨っただけ。

 

0111

550KJ

30min 271w

朝なのに271wで30分とまずまずかかる。これは正月の練習成果か?思いの外疲れた。

 

0112

950KJ

62min 228w

1min 418w

ダラダラ練。今週はあまり乗れてないので5時半から乗る。量を重視して長めに踏む

0113

1810kJ

122min 235w

ダラダラ練。120分を目指して頑張る。思いのほか上がらず。

 

0114

910KJ

49min 255w

3min335w

今日は時間短めなので前半から250w以上を出すように。最後は間髪いれずに3分頑張って終わり。

今日で娘さんは5ヶ月。それと関係はないけど10時に親が来てくれて久々に奥さんと二人でスターウォーズを見に行った。時間の関係上吹き替えで見たけど特にストレスなく。内容は聞いてた評判通り。まあ映画館でみるに値する十分面白いものだった。が。。うん。これ以上は書かないでおこう。

 

 

今週もなんとか5000KJ達成。金曜時点で負債が大きくぎりぎりであった。

月末には少し高強度入れよう。

 

 

*

最後にあべくんの良記事をシェア。

antidope.exblog.jp

最近朝練の割合を増やしていて、何も考えていなかったが同じような練習をしていて朝はパワーのでない練習ばかりだった割にそれなりの成長を感じていたので、その理由はこの辺りにあるのかなと。

早朝練習やる人は意識すると良いかも。

そういや絶妙なタイミングでITさんがポストした記事と内容が被っててあべくん心中は複雑だな。笑

しかしこの本気になる。3000円。kindle版でないかなあ。

 

おわり。