嫁と自転車と仕事

自転車のことを主に、子育てや仕事、他いろいろ。タイトルは人生の優先度順。サイクルフリーダムレーシングE2。

0103

あけましておめでとうございます。

 

一年の計は元旦にあり。

というわけではないけどなんとなく2つ、始めました。

 

1. 私生活充実のために家計簿

2. 自転車生活充実のためにTraningPeaks

 

まあ小さいことであるし、どちらもほぼその日の思いつき。

家計簿はこのところ疎かになっていて、レシートをスマホで読み取るタイプはどうにも続かず、その前に自作のエクセルでやっていたのにも戻る気のなれないので、あえてアナログ回帰。家計簿用の本を買ってきて開始した。アナログな方が家族の協力も得やすい。家計簿はあくまで家の資産管理の手段であり記録で満足しちゃいけないけどまあ続けよう。

 

そして元旦に暇だったので思いつきでTrainingPeaksを始めた。

データの同期が面倒だと勝手に思っていたんだけどcyclosphereからworkout毎に選択して同期できるのでとても楽だった。

機能的には無料版でも十分すぎる。これってcyclosphereとデータの「連携」できるというけど、完全に「代替」できてる。つまりcyclosphereいらんやんというのが感想。

それとこのデータ分析してる感のあるダッシュボードはかっこいい。これもあくまで強くなるための手段。眺めただけで満足しないよう注意しないとな。

とりあえず8月以降のデータを同期して眺めてみる。

f:id:kbymyk:20180102155133p:plain

 

10月の群馬あたりでフィットネスレベルはマックスになってたけど、少し疲れ残したまま大会に入ってたみたいだ。こういうの分かるのは良い。なんでもっと早く導入しなかったのか。まあ後悔してもしゃあないのでうまく使っていこうと思う。

 

 

* 練習

三が日からは練習は淡々と

 

0101

1024KJ

20min 307w

35min 252w

元旦は夜練習。最初はボリューム稼ぐために280wぐらいで行けるとこまでと思ったけどタイマーをポチってからグイグイあげられるので20min頑張ることに変更。意外といい数字で元旦から滑り出し上々。その後も淡々と踏んで終わり。

 

0102

1071KJ

68min 220w

前夜に頑張ったけど朝から乗る。今日は流しでいいやと割り切って。でも集中してないと踏めないような強度で210wくらいで巡航して最後に少し踏み込んで終わり。

 

0103

1451KJ

90min 247w

朝練。1日1000KJになれたのか前日乗り足りない感じがあったのと、前夜にパスタ大盛り食べてしまったので長めに淡々とのることに。前日よりは強度は上げる。起床後の乗り始めが早かったのでエネルギー切れな感があり前半30minは220wでも辛い。が、後半に向けて徐々に上がってきて後半1時間は254w。十分疲れたので満足。

 

 

というわけで今年もよろしくお願いします。

おわり。