嫁と自転車と仕事

自転車のことを主に、子育てや仕事、他いろいろ。タイトルは人生の優先度順。サイクルフリーダムレーシングE2。

1231 2017年末

最後の日記的なもの。 ぎりぎり。

娘の寝かしつけ終わったらエレカシが歌ってて最高かよという大晦日。

今年も終わりだ。

  

2017シーズン振り返り

JBCF   4レース

非JBCF 4レース

 
jbcf 宇都宮クリテ

30/110位

先頭集団だがスプリント絡めない位置。一昨年の実業団初陣で1周回目でちぎれるとかやらかしたので本当に少し成長したということにした。

 

jbcf 宇都宮ロード

45/115位

2/3周で千切れる。やはり登りがだめだった。

 

非jbcf 袖ヶ浦 THE KAIMAKU 160キロ

12/120位くらい

2時間逃げ後、千切れる。逃げる楽しみ、長距離の適正の無さを確認。

 

jbcf 群馬d1 

29/112位

最終周心臓破り前で千切れる。れーす中逃げのような動きにトライしたりと無意味に動きすぎた。が、レース中動く楽しみを覚える。

 

--ここから気胸、子供の誕生などあり5-8月はレース活動休止(5月は練習もなし。7-8はそれなりに乗る)--

 

非jbcf 幕張新都心エンデューロ

3/46位

復帰戦だったが雨の中粘って残存しなんとか3位。

順位よりも高岡さんの後ろを走って研究できたことが収穫。

 

非jbcf ジャパンカップオープン

2/7周回 DNF

メカトラ落車、雨に備えて直前にブレーキ調整した結果がこれ。ただ、古賀志山は想像を超えるものではなかった。(強がり)

 

jbcf 群馬

18/90位

それなりに本気で勝ちたいと思っていたがスプリントなんとか絡むも、遠く及ばず。だが少し前に近づいた。

 

非jbcf 高石杯

5/12周回 DNF

最初のくだりで遅れ終わり。タイヤ空気入れ忘れ。

 

 

総括

前半は宇都宮クリテで初めて勝負を繰り広げる後ろまで来られて、群馬ではなんとなくレースの楽しみ方を覚えた。休みを挟んで最後の群馬で入賞の位置はあそこかと見えるとこまで来れた感じ。ジャパンカップとか高石杯は次の目標を知る機会になり無駄ではなかったと思ってる。

 

数値

10min 3月314w →8月325w
20min 3月287w →8月315w

数値もまずまず伸びた。20min315wは奥さん臨月の時に出産の兆候があり、今晩からかもという夜、義母さんが生まれる前に乗っとけと言うので、凄いアドレナリンが出ていた時の記録。思い出深い。なのですぐに再現は不可能な気もする。

 

練習量

練習量のピークは3月ごろと10月の半ば。その次のピークが8月。底は5-6月の気胸による離脱。3月は代休など溜まっていて休みを取れてその休みで外練で量を稼げた。練習量確保に躍起になったわけではない。8月も夏休みがあったこととによる。ベース作りに重点を置いて10分以上のメニューを中心にこなした。この時40min280wとか10min300w4セットなどできていて後半の基礎が固まった気がする。

10月は妻と子が帰樽につき夜遅く帰っても練習するというスタイルでいったが結局いきなり練習量増やしても体調崩したりして良くないことは確認した。この独身期間の前半はとにかく量。後半は大会を意識したインターバル等のメニューで、ジャパンカップにはまったく間に合わなかったがjbcf群馬にはギリギリ間に合った感じか。

練習量に関しては仕事や環境を言い訳に安定して練習量を稼げていないというのが結論であり反省。これは11月末から鋭意改善中。

 

 練習環境

今年の成長の大きな要因にパワーメーターがある。数字を見て振り返り目標を立てるというのは性に合っていた。数字の目標は立ててる時が1番楽しく、その数字を出そうする練習は辛い。継続して仲良く付き合っていきたい。

また、今年は子供も生まれ、輪をかけてローラー練習の割合が高かった。

周りからするとそんなやつと集団走行はしたくないだろうなと思う。

個人的にはjbcfのE2レベルだとこれによる悪影響は思ったより小さかったように感じている。一方でE2を超えるレースではこれではいけないこともジャパンカップ、高石杯で確認できた。特に下りの技術。

 なので定期的な実走は大会前などにはしっかり入れておこうと思う。

 

 

まあ成長はできた。が、今振り返るともっと成長できたのではと思うところも多々。

ここまで振り返り。雑文。

 

 

来年の目標

レース

おそらくたくさんの大会には出られないと思うが、絞って結果を出したい。

jbcf 鴨川群馬あたりでE1昇格

非jbcf ジャパンカップ 完走(こちらはかなりチャレンジングなのは承知)

高石杯も目標にしたいけど毎年開催時期が全く違うのでなかなか目標にし辛い。

 

レース目標番外編

ニセコクラシックに出たい。グランフォンド世界戦のメダルが欲しい。なんとなく。あとは北海道には縁があるので。

 

冬季練習について
練習量

週5000KJ乗る

すでにこれだけは以前書いたが5000KJ/週という数字は普通に仕事が忙しくも暇でもなく、土日まずまず乗れたら達成できるはずなのに意外と5000KJ乗ってる週は少なかった。その気になれば乗れるはずで、だからこそ目標に据えておいてそれに向けて乗ることにした。

11月以降、平日毎朝乗って2500〜2700KJ。土曜に1500KJ以上それなりにのり日曜は少し少なめ1000KJ弱というのが今のペース。

 

練習環境

特に変更予定なし。

シーズン前はなんとか外走る時間を作ろう。

 

パワー

あんまり具体的に立てても苦しいしFTPなど頻繁に計測してないのでまずはこういう練習をしたいという意味で。

40min 290w

60min 280w

LTインターバル4セット これはちょっと重視。

メーターの校正を月一以上実施 これも大事

 

こんなもんかなあ。

 

書いてる時は楽しいよなあ。やるのは辛い。

 

来年もがんばろう。

 

 

最後に今年お世話になったチームの皆様、一緒に走った、サポートしてもらった全ての皆様お世話になりました。

そんで自転車させてもらっている家族に最大の感謝。

来年も宜しくお願いします。