嫁と自転車と仕事

自転車のことを主に、子育てや仕事、他いろいろ。タイトルは人生の優先度順。サイクルフリーダムレーシングE2。

1028

経済産業大臣旗ロードチャンピオンシップ 群馬大会

 

 f:id:kbymyk:20171028195052j:image

 

久々に雨、じゃない。
けど、予報は雨。なんとか我々のクラスタまでは持ちそうな塩梅。まあ曇天ではあるけど。

今週はジャパンカップ後若干の体調不良をかかかえつつこの日のために体調整えてきたつもりでして、奥さんにもいつもの優勝宣言をして出てきた(ホビー、実業団問わず大会出るからには優勝してきますと宣言している。いつも、昔から)。そのレースについて。

 

レース
結果:18/90位

 

フリダムからE2は4名。タニワキさんサノ氏、西くんに私。人が多いと心穏やかでいられて良い。そんなにいつも練習してるわけではなくても一緒に走ったことある人の近く走るのは安心していられて良い。以降レースについて。

 

  • 1周目

スタート位置へのスプリントを頑張りなんとか2列目から。クリートはいつも通りキャッチミス。でも焦らない。1周目は落車だけに注意して。

心臓破りはとりあえずアウターで行ってみる。

初めて走った去年の春に比べたら随分短く感じる。

 

その後のホームストレート、佐野くんが先頭で豪脚をアピールしていた。見習おう。。

 

  • 2周目-4周目 省略

この辺はたんたんと体力ゲージ減らしつつ、省エネで大人しくしていた。基本は前で展開、逃げようとか変な動きはしない。アタックもしない。と言ってもローテ飛ばしとかはしない。一度だけ先頭でゴールライン通過したくらい。

この間もフリーダム4人いると誰かしら近くにいて楽しい。西くんはいつも前の方にいるので目安に。

 

  • 5周目

前の方にも疲れている人がいてフラつく人がちらほら。危ないほどではない。

この周の心臓破りの坂でちと後ろにいたら少しペースが上がった様な気がして、なんだろうなと思ってたら前に逃げ?らしきものが。女子集団?かと思ったがやはり逃げらしい。集団ステイが定石であることはわかってたのだけど、心臓破り後からホームストレート入る頃にも追いつかないので、1人ブリッジに飛んだので僕もついブリッジしてしまった。ブリッジしたら西くんもいた。さすがやなあ。

が、これは無駄足に。はあ。あと一周だしペースは上がるから追いつくしここは温存すべきなのに我慢できなかった。完全な判断ミス。結局集団に。

これで1つだな!とか言ってるおじさんにイラっとしたが、しかたない。

 

  • 6周目

いつもならここで途切れかねないが、ブリッジ後も我慢。

まだ体力ゲージの残量はあるのでついていく。心臓破りの坂でなかなかしんどくなり、あー、これは、、と思ってたが牽制モードなのかスピード上がらないすきに右から上がる。上がる。残り500、カーブあけて西くんはすでに先頭付近。後ほど話しを聞くとちと早めにいいとこに行きすぎたらしい。そんで私もとりあえず踏んでみたがやはりスプリントがっつりできる足は残ってなかったようで18番、1秒遅れでゴール。ふう。

 

 

雑感

まあ、出し切った感はあるので78点くらい。結果は分相応というか、そんな感じ。

ただ今の実力でもうまく歯車が噛み合えば何かできる、例えば入賞くらいなら目指せるなという確信は得られたのでよかった。今の状態で先頭集団に残れなかったらどうしようかとか思ってたけど、ひとまずそれが杞憂に終わりよかった。

あとは今後のトレーニングを考えていきたい。仕事、子育て、自転車、うまく時間作らないとなあ。まずは冬トレーニングの計画か。

おっと、明日は高石杯。雨の高石杯。今日レース後からひどい腰痛に見舞われており、雨ならDNSにしようか悩んでいる。

 

最後に、本日参加の皆さん、お疲れ様でした。

怪我したお二人は早く治るといいな。

 

で、今週の練習

 

1023

657KJ

30min 204w

土日と乗ってるけど乗る。回復走のみ。思ったより長く乗ってしまい、1時間。

 

1024

701KJ

11min 275w

2min*3 386-382-388

1min*2 433-474w

今日も乗る。ボリューム中、強度高め。本日も1時間。

 

1025

1114KJ

7min-2min *6

 237-359

 240-365

 242-363

 235-352

 231-347

 228-355

  '54 Ave. 263w NP 279w

今日は追い込んでおく。日曜と同じメニューで強度あげて短縮。2minはビルドアップで320->400あたりを目指して。出力イマイチだったら不安が残るしやるか悩んだけど、やっておいた。

 

1026

311KJ

31min 165w

流す。踏まない。風呂前に血を巡らせて終わり。

 

 

1027

420KJ

5min 240w

2min 320w

20s*2 470-550w

刺激のみ。朝だからかそんなに楽じゃないのでボリューム少なめにしておいた。少し刺激入れて終わり。さー、明日。

 

おわり。