嫁と自転車と仕事

自転車のことを主に。他なんでも。タイトルは人生の優先度順。サイクルフリーダムレーシングE2。

0917

復帰戦的なやつ

レースは4月以来

 

幕張新都心エンデューロ  3Hクラス

3位/40くらい?

3時間 ave.220w 220tss 2330KJ

 

f:id:kbymyk:20170917232846j:image

※部屋着スタイルにつき、、、

 

久々に近くのエンデューロにエントリ。

1週間前から天気予報は雨、台風。萎える。まあ久々の大会だし、ちょうど義母さんも来てもらってるし開催される限り出るつもりだったので士気を上げるべくベロトーゼのシューズカバー頼んだのが木曜。アマゾンプライムが適応されないやつだったが金曜に発送したと連絡きたので土曜に来るかと期待したがこない。劇萎え。

 

当然当日もやはり雨。完全雨の大会って経験ないしこれもまあ経験と割り切る。

心配はなんと外走るのが7月以来という有様でそれがこの台風の日であること。結果的に何もなかったけど、やはりもう少し外走らないとな。

 

レースのはなし

  • まとめ

全体的に脚のある人も雨のせいでセーフティに走っており特に展開らしいものは自分でも作れず。作られず。サバイバルに生き残っただけ。

あとはスプリントできる足残らず。これはダメ。三時間のレースでいつも2時間過ぎで足が攣っていたけど今回はそれがなかったのはよし。

 

  • 所感とか

スーパーサラリーマン高岡さんが最後まで同じ集団だったので、計40分くらい後ろを走れた。何気にこれが最も大きい収穫かも。ペダリングは美しくて、無駄がないし脚は彫刻みたい。ウェアとかバイクもカッコよくみえてしまう。違う生き物だった。

あ、でもあのレベルの人も水たまりでタイヤ滑らせていて、やはり人間なんだと安心した。

 

  • アップ

エンデューロはアップなし。一応試走4周110KJは走ったか。

  • 飯系

前日昼カレー大盛り、夜は野菜とご飯どかっと、寝る前にパン。

朝パン、スタート前におにぎり。

補給は羊羹と蜂蜜、やはりもう少し取ってもいいが取るのが下手。

 

レース内容

  • スタート-1時間

メンツは3時間クラスは秩父宮杯の裏の裏くらいのレースなので有名どころはいない。勝ちたいなと思いつつスタート。スタート後は集団が落ち着かない。激しすぎる走りの人は一人また一人と落車やパンクで消えていった。

一応僕も巻き込まれかけたけど、落ち着いて対応できてその辺は大人になったな。ペダル外して、避けて止まって、そこから爆追い。この時1000w超えてた。

 

  • 1時間-2時間

だいたい12、3人で落ち着く。ちなみにこのコースは幅が狭いので横に広い集団にはならず、基本一列棒状で、集団で最後までというより、徐々に徐々に小さい中切れを繰り返して人数が減っていくのはいつもの展開。(1年前にも出てる)

1時間半くらいで3時間クラスの人は5人。引き続きセーフティにペースを刻む。消極的なレースをするつもりはないのだけど、平坦で鋭角カーブ二回だけでさらにこの雨だと自分も含め誰も動かない。  

  • 2時間-ラスト

3時間クラスは3人に絞られる。僕以外の二人は僕より元気そう。最後までついてスプリントのタイミング次第で何が起こせないかとか期待しつつ残り10分になっていた。

最終的にキングオブエンデューロクラス2名(タカオカさん、クロサワさん)と3Hエンデューロは3名(イワサワさんセトさん自分)の5人の集団。

最終周には入りどうしたら勝てるかなど悶々と考えてたら半周くらい残したところで高岡さんがぶっ飛んでいった。ちょっと10分アップした後くらいの感じのスピードアップで一瞬で離れた。3時間クラスの他の2人は追走開始してぼくはここで脚が動かず勝負終わり。

結局4秒落ち三位。ふう。まあ出し切れたかな。

 

全体的に燃えるような展開はなかったけど何はともあれレースは楽しいということ再確認。 

 

  • 番外編:汚れについて

雨のエンデューロ3時間は全身の汚れが半端ない。

ウェアを下洗いしたらこの有様。絶句。

f:id:kbymyk:20170917235037j:image

何処かと繋がってそう。

 

 

 あ、一応週の練習も 

 

0912

370KJ
10min261w
2min*2 325-327w
30s 490w
寝起き10分で跨り、10分アップ後踏み始める。朝寝起きすぐでは力入らないとは思ってたが、想像マイナス20wくらい。10min280wくらいと思ったが甘かった。あまりに踏めないので無意味に羊羹食べた。案の定無意味だった。20minくらいのメニューをと思ったが10minで踏みやめて、以降刺激を入れて終わり。2min300wくらいならさすがに出せた。朝練の過ごし方要検討である。
脳、心臓、肺、筋肉など全てがエンジンかけたばかりの状態だとこんな酷いのか。朝スタートのレースは気をつけよう。

 

0914

500KJ
10min-5minR*2 314w-279w
この日も朝練と思ったが前日娘ちゃんお世話などで(といっても途中から嫁様にバトンタッチした。ありがとう。。。)あまり眠られず、目覚ましはセットしていたものの断念。で、夜練少し。1日しか空いていないがこの前が朝練だったので結構開いた気分。
10min2回でおわり。1本目はちょっと追い込もうと息巻いたが、後半落ちて314w。もう5w...欲しかった。2本目はあってないようなもん。こんなもんか。

 

0915

650KJ 

22min 252w

2min 353w

回復走くらいでいいや、と目的なくなってしまった。

 

0916

300KJ 

20min 202w 

1日講習の予定があり朝練で汗かくのみ。

 

来週以降は体重絞ろう。

 

おわり

 

 

 

 

広告を非表示にする