嫁と自転車と仕事

自転車のことを主に。他なんでも。タイトルは人生の優先度順。

0207

この前の土曜は結婚式に出席。

この歳で親友と呼べるような数少ない友達の結婚式。素晴らしい時間だった。もう一度やっていただきたい。

 後半はいつものように酔って婚活中(と決めつけている)の友達にきつく当たりすぎて後悔。ごめん。

今回の成果。

 f:id:kbymyk:20170206122206j:image

土曜が4時起き兵庫へ移動、日曜も4時半起きで帰る。2日酔いと疲労で新大阪出発後は起きたら新横浜。その日は1日体が重くて家で3時間寝たけど疲れているのでローラーは控えめ。

 

*自転車のはなし

 

最近、仕事量(KJ)を練習量の指標にするようになった。理由は天上の方々のブログを拝読して、ミーハーな小職も当然気になり始めたから。確かに合理的な数字だと思う。単純に質×量を表す数字なのではないかと。

仕事量はだいたい以下のような感じ。ググって思い出してみる。

 W=∫Pdt

 W 仕事量

 P 仕事率 

 t 時間

パワーを時間で積分したようなもの。他にも算出方法はいくつかある。

やはり仕事量を練習量と捉えるべきだなと思った反面、これは辛い現実も突きつけてくれる。

強い練習をして人は強くなるけど、すでに自分より強い人(Pの絶対値が大きい人)とは同じ時間では同じ練習量にはならない。絶対ではないとしても。そうなるとなんだか追いつくには途方も無い距離があるような気がしてしまうよなあ。

積分した値を合わせるなら時間をかけれる環境に変える、というのもひとつあるけどまあ無理。とはいえ、アプローチは何通りでもあるし、やれることやればよろしい。


*練習メモ

0203

500KJ

1min 370w *4

*5のつもりが揚げ物の食べ過ぎで吐きそうになって4セット後トイレに。

メンチカツ5つは失敗。

その後は500KJまでと決めてたのでゆっくり回す。あと1セットの思いを最後にぶつけて454 w 1min また吐きそうになるがぐっとこらえて終わり。

 

0205

600KJ

メニューなし

 

0206

710KJ

10min 281W 

35s-25s *20 IntervalAve. 312w

短時間のインターバルは強度によらず呼吸器が疲れる。呼吸のための腹筋、横隔膜の使い方が意識できて良い。

 

0207

550KJ

10min 297W

その後は550KJまでLSD

10minMMPまた更新。最初のうちって伸びるのもの。やり方、追い込み方がわかってきてるんだろうな。数字に踊らされすぎず、でも良い方に適度に&適当に真に受けておくのが大事。

 

**

今週平日フリーダムいけるかな。OH出さないと。