嫁と自転車と仕事

自転車のことを主に、子育てや仕事、他いろいろ。タイトルは人生の優先度順。サイクルフリーダムレーシングE2。

0913

コンプレッションウェア 最近回復を助けてくれるツールとしてコンプレッションタイツにはまってしまった。 これはすごいですね。 コンプレッションウェアというと、高級なものを想像していて、アンダーアーマーとかのものを探してたのだけど、試してから買い…

0910

モチベーション維持のための更新。 Zwift(開始できず) ローラーにもまだ楽しみがありそうだなと、Zwiftを導入しようと動いているのだけど、進んでいない。あべくんにいろいろ教えてもらったのだが、申し訳ない。 おとなしくスマホに入れたらよかったのだけど…

0825

1年3ヶ月ぶりに大会に出たのでその話。 今年前半、たるんだ身体と、しょぼいパワー。今年は大会に出なくて良いのでは?という気持ちも結構あったのだけど、やはり恥を垂れ流してでも大会に出ないと、なにも始まらないなというのが確認できたのがいちばんの収…

0723

不定期更新。週末は外に走りに。 7/20 1250KJ 66km 幕張3往復 ロードonDHバーでどれだけいけるのかを試しに外に走りにいく。DHバーとりつけるのは3年ぶりかもしれない。 なんども走り方変えながらラップ押していたけど一番しっくりきたのは290wくらいで45km/…

0707

一歩進んでは何歩か下がる。 ここ最近をまとめると娘が入院して、嫁さんが点滴して、自分は肺炎になった6月でありました。。。 色々あり過ぎで厄払いしようかと思った。。 ここしばらく我が家は、荒れておりまして、5月、娘さんがノロになったあたりから毎週…

0609

定期的に更新していこう。 が、今週は風邪でダウン。貴重な週末はあまり乗れず何やってんた。。。 先週末は 土:235w80min, 日:240w65min, ジムでワークアウト 月:260w30min など調子よく練習していたけど娘がその週末から風邪。んで結局保育園は金曜しか…

0602

こんにちは。何事もないかのように書いてみる。 年初に練習を再開して5ヶ月あまり。 昨年の7ヶ月のブランクはマジででかいと痛感している。 練習はなんとか途切れず続けていて、内容がそれらしくなってはきた。(抽象的ですが) そうは言っても最近も冬季練…

0211

お久しぶりです。 ひっそりと、トレーニングの話でも書こっと。 最近、徐々に練習らしい練習ができるようになってきた。JCF登録も継続したしやらねばならぬね。 というわけで1月の初めからパワーメーターを見て練習できるようになってきた。 1時間とりあえず…

1118

家を買って引っ越しました。 中古買って全面リノベ、リフォームして、やっと入居。 探し始めてから半年ほど。やっと落ち着くわ。 家の直しはこんな感じ。 全部屋に手を入れる、所謂フルリフォーム。 ちなみに家を買うまで色々あったんだが、事の発端は5月ご…

0720

ご無沙汰してます。 昨日は結婚記念日でした。 娘は歩き出した。もうすぐ一歳。 すさまじい成長。 そして自転車はしばらく乗ってません。 体重が激増して、脚や腹はメリハリのある凸凹がなくなってきて、その後はだんだん丸みを帯びてきた。やばいな。 「乗…

0527

またレースに参加した話。 大井埠頭ロードレース E2クラスタ 10/67位 5月はゴールデンウィーク後北海道に行って、 その後家庭内五月病で、風邪が流行って自分に移ったのを最後にようやっと治ったのが先週。10日くらいのレストがありこの一週間無理やり乗って…

0519

嫁様の風邪は治りかけてきて、よかったよかったと思っていたらついに自分が風邪ひいてしまった。今回の風邪はもう僕にはうつらないと自信を匂わせていた矢先、やっちまった。 今日は午前には耳鼻咽喉科に行き、喉の薬と抗生剤をもらう。そして午後は同じ病院…

0512

千葉に帰ってきてから家族体調不良につき家では手があかず自転車は休業中。半年ぶりくらいの長期休養になっている。大井埠頭エントリーしてるけどやばし。平地短時間やからなんとかなるか。 シンゴジラで矢口蘭堂が言ってたな。今はやれることをやるだけだろ…

0507

加須こいのぼり杯はたいそう楽しそう。4位お疲れ様でした。あのメンツの表彰台におさまるのがなんとも羨ましい。。。イケメンたち。 渡良瀬をTTバイクで走りたいな。。誰かに借りようかな。 * あちらの様子を指くわえてみながら僕は北海道でまったりと非アク…

0503

ここ数日距離を少し意識したんだけどふとローラーばかりの自分は1ヶ月に距離にして何キロ相当走ってるのか気になった。ちなみに普段ローラーでは距離は測っていない。 で、ここ2日の外練で平均してみると、320kmを6100KJで走ってる。 割り算すると1kmあたり1…

0501

まだ千葉に潜んでいます。自転車も乗っています。 その記録 0430 2916KJ 319TSS 5h00m チーム千葉練的なやつで、谷脇さんニシ、ささき、私で練習。 前日まで群馬2daysだったけど、ボリュームはウォームアップダウンいれても2日で2000KJいかずTSSでみても両日…

0429

2日間群馬のレースに参戦。 2週連続レースなんてなんと珍しい。しかも両方2daysとは。今回は嫁様と娘さんは先に北海道に帰省してもらい私は居残り参戦。 目標は大きく「昇格」でしたが正直なことろ先週今年一番のチャンスを逃してるという自負(?)があり、…

0422

鴨川で二日間大会に参加させて貰いました。もともと家族でいくつもりやったけど、その週に娘さんが風邪ひいてしまい単騎で参加。2日間ありがとうございました。 レースの話など。 鴨川タイムトライアル E2 29/31位 落車という目も当てられない結果。 以下は…

0408

練習 先週は割愛。とおもったが3min30s全力走だけ頑張ってたしか425wでベスト。それくらいで他は立ちっぱなしの仕事で疲弊して2800KJちょっとしか乗れず。仕事は土日もあり月曜まで連勤が続き、今週火曜やっとまともにスタートした。今週は先週と逆にかなり…

0325

今週は水曜休みもあり、しっかり乗れて6900KJ。悪くない。 来週は激務というわけではないけど、土日もぶっ通しで仕事予定であまり乗れなさそう。4月入ったらまた代休取って積み重ねていく。とか言ってるとあっという間に鴨川や群馬か。群馬どうしよっかな。 …

0324

鴨川TT(とクリテ)で勝つために集中しようと思う。あと1ヶ月か。 修善寺や群馬、宇都宮とかに比べたらニッチな大会だしここで勝ちたいと言ってもあまりかっこよくないと思う部分もあったけど、自分にとってワンチャンあるとしたらそのワンちゃんの可能性が一…

0311

フリダム朝練 3h11min 220TSS NP238w 94km イメージ写真 朝の体重66.5kgと数字を見て行きたくない気持ちマックスになるけど宣言してたし、嫁様に子どもの世話も事前にお願いしてたので行く。ありがたや。 少しでもボリュームを稼ぎたいしコーヒー飲んで自走…

0310

UCIのワールドツアーもがんがん開幕しているし、我々のJBCF的にも完全にシーズンインな空気。 来週はJBCF修善寺。僕はでませんが次は誰が昇格するか。すごく楽しみ。 ニシくんの開幕戦で昇格っていうのは、チームにとってめちゃくちゃいい空気を作ってる。 …

0305

久しぶりに更新。 来週あたりフリーダムの練習いこう。宣言。 先週末は奥さんのお母さんが来ていて外を走ったり二人で出かけたりとゆったりできた。ありがとうございました。 そういえばエネルギー溢れるお母さんは、私がいる間に立たせる!と言って何やら練…

0218

口内炎が出て来て、顔の肌が少しガサついて、疲れているサイン出ているのでちょっと休もうと思ったのが木曜夜。で、これ書いてる今もダラダラと風邪気味。 今週は月曜から嫁さま風邪、娘さま風邪 、そして僕も。悪い流れができていて誰1人健康じゃない。早く…

0212

最高のペダリング効率とは。 87wで79km/h出ました。しかも室内で。危険。 誤計測はおいといて、パワーよりも大事なのは速さ。(それより大事なのは勝負。)パワーをスピードに変えられるかどうかが最も重要でパワーの大きさは重要じゃない。という点で12月以…

0209

オフィスから富士山。 北陸では大雪らしいけど、こちらは気温こそ低いものの平和。オフィスからは冬、春先は空気が澄んでいると富士山とかスカイツリーがよく見える。初めて千葉に来た時はこの2つがどこでも見えてびっくりした。関東では当たり前だけど。ち…

0204

冬になってからはずーっとL3-L4ばかりだったけど今週はL4-L5の時間を増やてみた。 LTレベルぐらいならそこまできつくない。来週はL6とかもつっついとこうと思う。 今週はTSSも高めになり600オーバー、仕事量は5960KJ。 11月に少しモチベーションが下がり、IT…

0202

また雪。 実家のリビングの横の窓から見える祖父母の家と蔵。 昔雪が降るとここにどんどん積もるので、夜にカーテンを開けては観察していた。 今年も実家は結構積もったみたいだけど今年はこっちもまあまあ降る。けどすぐ無くなるのが寂しい。が、天気が良い…

0131

娘さんまたしても風邪。 先週末から微熱と咳と鼻水と。土日にひいてくれて落ち着いて対応できた。インフルでもなく、RSウィルスなどでもなくやっとよくなってきたけど今回はついに薬が処方された。 ムコダインという薬と他2つを混合したシロップ剤だった。 …